SSブログ

初期化 [日々のあれこれ]





OSの初期化は良い。

肥大して巨大化したOSを、まっ更な必要最低限の状態に戻してくれる。

パソコンも新品の様にサクサク動くし、これほどスッキリすることは無い!

俺の人生も初期化出来れば、どれだけスッキリする事だろうか。

というのも、相変わらず何の脈略も無く忘れていた昔の出来事を突然思い出す症状にウンザリしてる。

この症状の特徴は、自分でも「よく思い出せたな」と感心するほど小さく些細な出来事が突然フラッシュバックする事で、大抵の場合はそのまま忘れていても差し支えない取るに足らないスパムなゴミ記憶。

この症状の対処法は「もうその事は思い出さなくてもいいんだ!」と自分の脳に命令すれば症状は軽減されるらしい。

そこで気になるのが、記憶とかの情報のストックする場所で、脳の海馬と呼ばれる部分に保存されるらしいが本当だろうか。

たとえば臓器移植で、臓器の提供を受けた患者の嗜好などが提供者に似てくるという話がある。

カナヅチで泳げなかった人が臓器提供を受けてからは泳ぎが得意になり、大会で優勝するまでになって、不思議に思って臓器提供者を調べると水泳の選手だったというケースは良くあることらしい。

そうなると、脳に記憶や嗜好などがストックされているのでは無く、臓器にもストックされてるって事になる。

恐らく脳の事は今の最先端の科学でも解明されていないことが多いんだと思うが、我々の記憶はパソコンのOSの様に簡単に初期化出来そうに無い。

俺の場合も、どうせフラッシュバックするなら、もう少し有益な記憶にしてほしい。

中日-阪神 20.06/30~07/02 [阪神タイガース]




ナゴドでも1つも勝てなかった。

ハッキリ言って弱い…これは「暗黒期」と呼ばれている時代より弱いと思う。

俺はここまで弱い阪神を見たのは初めて。

ちょっと解決策も思い付かない。

矢野の采配は、そこら辺の阪神ファンのおっちゃんにやらせた方が良いレベル。

この前のDeNA戦では大活躍した大和に「DeNAに行って良かったな!」と心底思った。

結果知って言えば「どうせ打てない」なら木浪・糸原より守備が良い鳥谷・大和じゃないのか?

今の木浪、糸原、北条などの成績なら、サード鳥谷、ショート植田、セカンド大和でよいと思う。

実績を残しているベテランの放出は若手を育てるのが理由らしいが、では多大な犠牲を払って起用した大山のどの辺りが育ったのか?と言いたい。

そこまで若手育成に拘るなら何があろうが大山を出し続けろと言いたいし、なぜヨレヨレの福留や能見、球児が未だに主力で試合に出てるのだろうか…矢野の選手起用の基準がブレ過ぎで理解不能。

金本監督の頃から守備軽視が目立つが、それで打てているならまだしも全く打てないのであれば守備の良い選手から試合に出すべき。


俺は開幕の巨人戦で阪神ベンチの空気がいつもと違う気がした。

阪神はファンと反比例して大人しい選手が多いが、それにしてもやる気の無いシラケた雰囲気を感じた。

無観客だからかなと思ったが、今思うとその違和感は気のせいではなかったんだと思う。

もし俺の感触が正しいとすれば、一体開幕前にチームに何があったんだろうか?

まずその部分から解決していかないと、打線なんかを変えてもダメな気がする。

今の阪神は、順位やゲーム差よりもっと重要な部分が壊れている気がする。

火球出現 [日記]





昨日の7月2日、午前2時半頃、関東上空に火球が現れたのを多くの人々が目撃した。

07.03.01.jpg


動画も撮影されていて、よく撮影できたなと驚いた。

どうやって火球が現れる事を事前に知っていたのか?と調べてみると、映像の撮影に成功した神奈川県平塚市博物館の学芸員の方は、流星を観測すると自動的に撮影するカメラを市内の自宅屋上に設置して撮影されたそうだ。

これは並木伸一郎さんの日本宇宙現象研究会の自動観測撮影ロボット「SID-1」と同じようなものかもしれない、北方の上空を西から東に流れる火球が5秒間にわたり写っていた。

SNS上では「ごう音を聞いた」とか「地響きがした」という書き込みもあり衝撃波が発生しと推測されている。

国立天文台によると、「流星の中でも特に明るいもののことを「火球」と呼ぶらしいが。正体は小惑星の欠片だそうだ。

ただ、今回は欠片だったから良いようなものの、何億年も続いた恐竜時代を一発で終わらせた様な巨大なのが降ってきたら我々人類の時代も終了するだろう。

地球は過去に何度が生物が大絶滅する事を繰り返している。

もし恐竜時代に巨大隕石が降ってこなければ、人類の誕生は無かったかもしれず、未だに恐竜時代が続いているかもしれない。

地球以外に人類の様な文明を持った星があるだろうか?という問いに「無い」と答える学者もいる。

その理由は、地球の生物が絶滅する規模の隕石の衝突が、他の星に比べて少なすぎるというのがある…地球以外の星は、生命が誕生しても、それが進化して文明を築くまでに隕石が激突して壊してしまうらしい。

宇宙を知れば知るほど、地球は奇跡的な星だと思う。

混雑 [日々のあれこれ]





俺は清瀬駅発の新木場行きに乗って通勤しているんだけど、清瀬駅に着くと去年はホームに沢山の列が出来ていて、大体3列目に並んで列車がやってくるのを待っていた。

それが、コロナ前辺りから清瀬駅に行くとすでに電車がドアを開けてホームで停車している。

去年なら既に座席は全て埋まっていると思うが、緊急事態宣言の時は1車両に数人だけだった。

そして7月からドア付近は全部埋まる様になってきて、次第に人が増えてきた。

発車時には空いている座席がチラホラ状態で、数駅通過すると座席は埋まり練馬から地下に入ると混んでくる。

最も混むのは池袋~飯田橋なんだけど、飯田橋や市ヶ谷でもやや混んでいて、立っている人が減るのは有楽町から。

最近、感染者が100人を超えているけど、東京都は都知事選挙でそれどころではない。

ただ、俺はコロナ前も最近も余り変わらない。

のんびり座って、最近はスマホで神ゲーの「ドラクエ3」をやりこんでいる。

07.04.03.jpg


Bluetoothのイヤフォンだから少し遅れて音が出るのでやり辛いけど、乗り過ごす程集中している。

人が増えてきたのと、マスクをしていない人が増えてきた。

リハ開幕 [日記]




コロナ騒動で大変な中、バンドのリハが再開した。

本当は6月にやろうという事になっていたんだけど、東京アラートが発令されて延期してた。

アラート解除でスタジオを押さえたんだけど、最近はアラート時より感染者が増えているのに都知事は何もやらない。

一体東京アラートとは何だったのか…キャンセルも間に合わないので、仕方なくリハに向かった。

スタジオの場所が、あろうことかもっとも危険な新宿だった。

07.04.02.jpg


誰もバンドどころじゃないだろうなと店内に入ると、人でごった返していた!

密も何も、体温も計らないし、コロナ前と何一つ変わっていなくて拍子抜けした。

久しぶりのMARKBASSだったが、部屋の広さに対してアンプが無駄に大きすぎてバランスをとるのが大変だった。

07.04.01.jpg


とりあえず、俺はリハを終えるとミーティングにも参加せず速攻で大江戸線に飛び乗って帰宅した。

今回新調したベースケースがどうしようもなく大変で、凄まじい湿度の中をマスクを着けていたので疲れ倍増だった。

とにかくメチャクチャ使い辛いのでベースケースは元のボロケースに戻そうと思う。

移動の体力の消耗が最も無駄だと思う。

広島-阪神 20.07/04・05 [阪神タイガース]




阪神の2勝だった。

阪神が勝ったというより、広島に元気がなさ過ぎた。

今年の広島は投手が厳しそう。

雨天中止になった時に、絶不調の近本に福留がコーチしたのが良かったのか、少しバットが振れるようになってきたみたいだけど、まだまだ本調子にはほど遠い感じ。

ボーアは打球が上がるようになってきたので、それだけでも相手投手からすると嫌な存在になりつつある。

ボーアに代わって4番に入っていたマルテの左ふくらはぎを痛が心配。

広島に2つ勝った事で少しは落ち着いたと思う。

これで長かった開幕からの遠征も終わり、やっと甲子園に戻れる。

開幕からのコロナによる阪神のハンデは、ずっと地元で戦っていた巨人とは比較にならない。

姑息で邪悪なジャビット軍団を、聖地甲子園で叩き潰せるか?

次の巨人戦が今年の阪神のある程度の実力が判断できると思う。

大雨 [日々のあれこれ]




九州の熊本では水害が凄いことになっているが、昨日の朝は東京も凄かった。

地下鉄の駅から地上に出ると嵐のような大雨で、横風が凄いので傘が役に立たない。

いつも寄っているコンビニにも行かずに、最短距離で職場に直行したが、かなり濡れた。

年々梅雨が男性的になってきている感じ。

東京はそろそろ来ると言われている大地震も怖いが、梅雨が開けると台風が怖い。

最近は関東直撃ルートを通るので、大きな河川の周辺に住んでいる人は大変だと思う。

俺の住んでいる近くにも川が流れているが、去年千葉を襲った台風の後から護岸工事が行われた。

素人の俺が見た感じでは、なるべく流れの抵抗になる部分をパワーショベルで削って川の水をサッと流す様に工夫したみたい。

抵抗が無くなったので、流水のスピードが相当増すと思う。

子供の頃は夏休みのある夏が大好きだったが、最近は台風が心配なので嫌いになってきた。

梅雨は憂鬱 [日々のあれこれ]

塗れた床と靴底[雨]

続きを読む


トランス脂肪酸 [日々のあれこれ]

スーパーの弁当[あせあせ(飛び散る汗)]

続きを読む


二酸化炭素 [日々のあれこれ]

温暖化と雨[雨]

続きを読む


プリアンプ理想のハイゲイン [ギターの話題]

メタルサウンドの心臓部[るんるん]

続きを読む


梅雨冷えの夏 [日々のあれこれ]

コロナ冷えの夏[雨]

続きを読む


頭が混乱 [日記]

未来の自分の姿[バッド(下向き矢印)]

続きを読む


セミの声 [日記]

それでも地球は回る[雨]

続きを読む


連休の状況 [日記]

自粛か旅行か[どんっ(衝撃)]

続きを読む


アコギの良さ [ギターの話題]

置きギター変更[るんるん]

続きを読む


アップデート [日記]

Android10[携帯電話]

続きを読む