SSブログ

大雨 [日々のあれこれ]




九州の熊本では水害が凄いことになっているが、昨日の朝は東京も凄かった。

地下鉄の駅から地上に出ると嵐のような大雨で、横風が凄いので傘が役に立たない。

いつも寄っているコンビニにも行かずに、最短距離で職場に直行したが、かなり濡れた。

年々梅雨が男性的になってきている感じ。

東京はそろそろ来ると言われている大地震も怖いが、梅雨が開けると台風が怖い。

最近は関東直撃ルートを通るので、大きな河川の周辺に住んでいる人は大変だと思う。

俺の住んでいる近くにも川が流れているが、去年千葉を襲った台風の後から護岸工事が行われた。

素人の俺が見た感じでは、なるべく流れの抵抗になる部分をパワーショベルで削って川の水をサッと流す様に工夫したみたい。

抵抗が無くなったので、流水のスピードが相当増すと思う。

子供の頃は夏休みのある夏が大好きだったが、最近は台風が心配なので嫌いになってきた。