SSブログ

アップデートによる不具合 [日記]

再設定[携帯電話]



通勤前の数分に、自宅を出てから職場までの間使いっぱなしになるイヤフォンを充電ボックスから取り出すのが習慣になっている。

今朝も取り出して、出かけようとすると片側のイヤフォンから音が出ない。

時間がないのでスマホの設定をマナーモードにして出かけた。

心当たりがあるのはスマホのOSのバージョンアップで、スマホとBluetoothとのペア設定の情報がダメになったらしい。

スマホの設定で、その辺りの情報の初期化が出来るんだけど、Bluetooth以外にWi-Fiなどの設定も一緒に初期化されてしまう感じなので、自宅に戻ってから設定することにした。

というのも、OSバージョンアップでも問題なく使えているWi-Fiルーターの情報は、スマホ側でQRコードを認識させて設定するので、ルーターのマニュアルに付いていたQRコードの紙を見つけないことには簡単にスマホ側を初期化できない。

俺は、こういう事が起きることを想定して、ルーター関係は箱まで捨てずにマニュアルやQRコードの紙なども大事に保存している…保存しているはずなんだけど、部屋の何処にも見あたらない。

必死になってルーターの箱を探すんだけど、何処にもない!

疲れ切って、最後に「こんな所にあるはずがない」と断言できる、押し入れの奥のルーターを買う前から動かしていない段ボールの箱の裏側にひっそり隠れている箱を見つけた。

スマホのBluetooth機器のペア情報を初期化すると、やはりWi-Fiも認識しなくなった。

箱の中からQRコードの紙を引っ張り出してカメラで撮影した瞬間に、Wi-Fiを認識した。

新規でペア設定するとイヤフォンも両方で音が出ている。

OSのアップデートなんて取るに足らない簡単な事だけど、設定に関する情報次第では凄く大変になるのだ。