SSブログ

トランス脂肪酸 [日々のあれこれ]

スーパーの弁当[あせあせ(飛び散る汗)]



職場での食事は近くのコンビニかスーパーで買っている弁当。

以前勤務していた秋葉原では弁当の配達を頼んでいたんだけど、中央区に移動してからは主にスーパーの弁当を食べている。

その弁当が、気のせいかコロナが出てきた頃から油が凄くなった。

油の質が低下したのか、油を使う量が増えたのか、よくわからないが油でベトベト。

俺だけなのか?と思って職場の同僚達に聞くと、皆同じで胃もたれとかが凄くて胃薬を飲んだとか言い出した。

特定のスーパーで無く、職場の周囲にある4つのスーパー全部で共通している。

トランス脂肪酸は体に有害で、こいつを如何に体に入れないかだと思う。

何でもそうだけど、完璧に排除しようとガンバルと大変なので、極力油モノは避ける感じで注目したのがコンビニのおにぎり。

昆布とカツオのおむすびが2個入っている様なシンプルなのだと油は少ないと思う。

最近はおむすびセットと麦茶が定番になっている。

わざわざお金を払って体に悪いモノを買う事も無いのだ。