SSブログ

初期化 [日々のあれこれ]





OSの初期化は良い。

肥大して巨大化したOSを、まっ更な必要最低限の状態に戻してくれる。

パソコンも新品の様にサクサク動くし、これほどスッキリすることは無い!

俺の人生も初期化出来れば、どれだけスッキリする事だろうか。

というのも、相変わらず何の脈略も無く忘れていた昔の出来事を突然思い出す症状にウンザリしてる。

この症状の特徴は、自分でも「よく思い出せたな」と感心するほど小さく些細な出来事が突然フラッシュバックする事で、大抵の場合はそのまま忘れていても差し支えない取るに足らないスパムなゴミ記憶。

この症状の対処法は「もうその事は思い出さなくてもいいんだ!」と自分の脳に命令すれば症状は軽減されるらしい。

そこで気になるのが、記憶とかの情報のストックする場所で、脳の海馬と呼ばれる部分に保存されるらしいが本当だろうか。

たとえば臓器移植で、臓器の提供を受けた患者の嗜好などが提供者に似てくるという話がある。

カナヅチで泳げなかった人が臓器提供を受けてからは泳ぎが得意になり、大会で優勝するまでになって、不思議に思って臓器提供者を調べると水泳の選手だったというケースは良くあることらしい。

そうなると、脳に記憶や嗜好などがストックされているのでは無く、臓器にもストックされてるって事になる。

恐らく脳の事は今の最先端の科学でも解明されていないことが多いんだと思うが、我々の記憶はパソコンのOSの様に簡単に初期化出来そうに無い。

俺の場合も、どうせフラッシュバックするなら、もう少し有益な記憶にしてほしい。