SSブログ

梅雨冷えの夏 [日々のあれこれ]

コロナ冷えの夏[雨]



通勤で外に出るとエアコンが効いているかの様に涼しい。

エアコンとの違いは湿度で、相当ジメジメしている…梅雨冷えだ。

湿度が高いのはうっとうしいが、一年中この気温だとどれだけ過ごしやすいだろうか。

俺は毎年この時期に体調を崩して風邪をひくが、今年はコロナで咳やくしゃみが出来ないので風邪もひけない。

しかし、通勤列車の車内ではゲホゲホやっている奴が増えてきた。

最近の東京のコロナ感染者の数は300人近くに増えている。

感染者の数は新宿区がダントツで「PCR検査の受診者のうち20-40%が陽性」という異常な高さだが、新宿区は「PCR検査を受けて陽性になった区民に対して今年8月から休業補償として10万円の一時金の支給」という政策が原因という説もある。

休業や解雇されている夜の街で働く人たちの多くは若いので、ウイルスを吸い込んで陽性になってもほとんど発症しないため低リスクで10万円を得られるので、みんな検査を受けて陽性になりたがっているらしい。

しかし、無症状であろうが「感染者」が動き回ればウイルスをまき散らすわけで、通勤電車の車内でゲホっている奴が本物の感染者である可能性も否定できない。

コロナウイルスを完全に消去する事は出来ないという事がナントナク判ってきて、我々人類はコロナと共生する社会で暮らすわけだが、既に始まっているプロ野球などを見ているとコロナ後の変化にも「慣れる」というのもある事に気がつく。

プロ野球が開幕した当初は活気のない無観客試合で退屈でどうしようもなかったが、最近は静かな球場に慣れてきて、もう応援団の大音量ヒッティングマーチやチャンステーマのラッパや太鼓は要らないと思うようになってきた…これでメジャーリーグも見れるかも。

3密を避けたガラガラの球場は異様だけど、映画館とかは空いていて良いんじゃないかな…満員だとマナーの悪い馬鹿が気になるけど、隣に誰もいないと映画館の大スクリーンで見る価値はあると思う。

音楽の方はバンドのライブも戻っていて、俺の知り合いが出ているライブハウスはクラウドファンディングに100%成功して既に営業している…ライブハウスを助けるって、日本は政治家は最悪だけど国民は温かいね。

ただ、これからのコロナの感染状況次第では再び自粛になるかも。

全てはコロナ次第なのだ。