SSブログ

ビデオデッキとテープ [アナログメディアのデジタル化計画]

デッキとテープの相性[たらーっ(汗)]



現在、シャカリキになって何度目かのVHSビデオテープのデジタル化を行っている。

ビデオテープは数千本あったと思うので、まだまだ終わりは見えないがコロナで外出する機会が少ないので作業は捗っている。

現在1990年代のレース関係のテープを扱っているんだけど、うまく再生出来ないテープが出てきた。

再生ボタンを押すと普通のVHS用のテープなのにS-VHSのモードになってしまって、音声は再生されるがブルー画面になってしまう…再生しながら早送りを押すと映像が出るのでテープに問題は無い感じ。

デッキがS-VHSに認識する箇所も確認したが、異常は見あたらない。

デッキがどうやってもS-VHSモードで再生させようとするので、仕方なく押し入れの奥底からVHSのビデオデッキを引っ張り出した。

相当前から電源を入れていなかったので動くか心配だったが、普通に動いてくれた!

湿式のクリーニングテープを走らせて、問題のテープを入れたところ普通に再生してくれて一安心。

07.15.01.jpg


さて、作業再開なのだ。