SSブログ

自社仏像ランキング2012 [日々のあれこれ]

去年のベスト5





去年見た仏像や寺のランキングベスト5をやりたいと思う。

去年の年末にブログでやりたかったんだけど、時間が無かったので今やります。

5位は甲斐善光寺

信州善光寺程本格的ではないが「お戒壇めぐり」も凄かったし、本堂の天井に描かれた「日本一の鳴き龍」は見事だった。


4位は東京で唯一の国宝仏である深大寺の白鳳仏「釈迦如来倚像」。

コロナで無ければ深大寺に行く予定だったので、トーハクで目の前でじっくり見れて良かった!


3位は久遠寺奥の院

アニメ「ゆるきゃん△」でも紹介された見延山頂上からの眺めは凄かった!


2位は「聖林寺十一面観音」。

フェノロサ絶賛の天平彫刻の奇跡は、トーハクで見ても凄かった。


そして輝く1位は、無く子も黙る世界遺産法隆寺金堂の薬師如来坐像

法隆寺の金堂の中は暗くてよく見えないが、トーハクならではの好条件で360度回って見れたのは圧巻だった。

こうして振り返ると、去年はコロナの影響でベスト5が限界という少なさだった。

今年もコロナ次第だけど、仏像が見たいのだ。