SSブログ

正月を過ごす [日記]

まったり過ごす




今時は正月といっても、清瀬でも駅前の西友は年中無休だから何かをしなければならないというのは無い。

大晦日は結局1秒もテレビを見なかった。

年末は仕事が元旦まで忙しかったので、曜日の感覚が無くて大晦日の夜になって年越しソバを思い出して蕎麦を買っていなかったから台所の棚を見ると乾麺が一束だけ残っていたのでざる蕎麦で食べた・・・極寒の中コンビニに行かずに済んだ。

2日はテレビはスイッチすら入れず、自宅でNetflixやYOUTUBEを見てゴロゴロまったりしていた・・・俺は東京の大学のOBではないので、箱根駅伝で何処が勝とうが知ったことではない。

で、とりあえず楽器でも弾いてみるかって思った!

今年初めて音を出す楽器はベースだった。

弦を張り替えようと思うが面倒になり、とりあえずDTM用モニターのミキサーに突っ込んで音を出してみた。

ついでにエフェクター・ボードを引っ張り出してみた。

前回使ったままのセッテイングだから、コロナ騒動前の状態のままだった。

そこで、ペダルの繋ぎ順を変更したり、プリアンプの設定を変えたり、色々遊んでみた。


01.02.01.jpg


新しいプリアンプが欲しくなるが・・・今のボードもそれなりに試行錯誤した結果なので、ナカナカ手強い。

歪みが欲しいときはMaxonのべードラに切り替えているので、サンズアンプに歪みは求めていないが、音が引っ込む感じが気に入らない。

なんとも言えないけど、ポイントは「ドライ音をどこまで残せるか?」みたいなのが真理な気がする・・・アタックとか、音の芯みたいなのはドライには敵わないんじゃないかと思っていて、サンズアンプのBLENDって絞りきってもドライでは無い。

そうなると、本物のドライを残すなら最近流行のブレンダーが答えかなと・・・これってサンズ使いベーシスト共通の悩みだと思うので、近々試してみて結果報告しようと思う。

気がつけば試行錯誤の正月なのだ。