SSブログ

旅行に行きたーい [日記]

温泉に浸かりたい


職場の先輩Tさんは職場きっての理論派で、俺はワンピのチョッパーをキャロットが「チョニキ」と呼んでいるのに対しTニキと名付け、最近は省略してニキと呼んでいる。

ニキはニュースにも詳しく「何処かに出かけるならコロナ第6波が来る前の谷間の今しかない!」とおっしゃった。

確かに「オミクロン株」というのが話題になっている。

真偽は判らないが、聞くところによればオミクロンは従来のPCR検査が効かないというし、ワクチンも効用がないため再びコロナ時代に戻るという声が多い。

イベルメクチンが効いたのか?は判らないが謎の感染者数激減の日本に対し、お隣の韓国は何か凄いことになっている。

中国の輸出停止で尿素水が無くなりディーゼルエンジンや火力発電所などが停止する危機が迫り、大統領選を目前に控えた青瓦台が政府の無能さから国民の目を敵国日本に反らせるために警察庁長官を竹島に上陸させたお隣の韓国は、感染者減少でウイズコロナに移行した日本を見て「滅び行く日本が規制を緩めたなら、誇らしいK防疫先進国である韓国も負けていられない!」とウイズコロナに転じて感染者が過去最大になり、「日本はPCR検査が有料で20万円もするので誰も検査しないから感染者が少ない」というフェイクニュースを国家ぐるみでばらまいて大騒ぎしている。

日本は、岸田総理がオミクロン対策で全外国人入国禁止を発表した。

アベ・スガ時代より対応が速いし、対策も正しいと思う。

確かに封鎖すればそれなりに経済的なダメージはあるだろうが、オミクロンパンデミックに陥ればその何十倍のダメージになる可能性がある。

日本はせっかくコロナ患者が激減したのに、再び増えるリスクを抱える必要はないと思う。

ただ、封鎖したとしてもコロナが無くなったわけではないし、来年の受験シーズンになればインフルエンザの流行が始まる。

やはりニキの言うとおり旅行に出かけるなら今しかないし、忘年会など酒を呑むのも今年中だと思う。

俺も仲間との旅行となれば、2019年の10月以来行っていないし、一人旅の見仏旅行も2019年の10月以来・・・全て武漢肺炎の出現以来ピタッと停止中だ。

でも今なら最も日本に来ていた韓国人旅行者も日本不買運動中だし、日本政府が全外国人入国禁止にしてくれたおかげで外国人旅行客がいない。

温泉にゆ~っくり浸かりたいのだ。