SSブログ

石と温泉の旅 2021 [旅行記]

東京~小田原



先日、親友Kと2019年の10月以来2年ぶりの旅行に出かけた。

主目的は2年間の旅行ブランクのリハビリで、お題は甲府の温泉とパワーストーン購入というプチ旅行。

東京駅から踊り子号に乗って小田原に行く予定だったが、東京駅構内での特急券の購入システムが凄まじく複雑で大変だった。

でも発車時間が合わないので踊り子号を諦め、そのまま湘南新宿ラインのグリーン席で行くことにした。


12.05.01.jpg


もちろん2階席に座った。

平日朝の通勤ラッシュ時を過ぎている下り列車だからガラガラに空いているだろうと思って乗り込むが、車内は旅行客で混んでいて驚いた。

途中から老人男性数名が乗り込んできて、ワアワア騒々しくなった・・・会社のOB仲間という雰囲気では無かったので高校の同級生仲間かもしれないが、熱海に行くと言っていた。

車窓がら海が見えて来ると気分が旅モードに切り替わった。


12.05.02.jpg


小田原で下車。


12.05.03.jpg


レンタカーを借りて道の駅ならぬ「漁港の駅 TOTOCO小田原」に向かった。


12.05.05.jpg


漁港の駅は昼時だったので、観光者で満員だった。


12.05.06.jpg


TOTOCOは車でないと行けない場所なので、東京から日帰りドライブで来ている人が多いのかも。

2階のレストランは食券を買うシステムなんだけど、券売機が1台しか無く行列が出来ていた。

券売機手前の壁に貼られたメニューを見るんだけど、どれもイマイチで決めかねていると自分の番が来たが、お金を入れてボタンを押すんだけど何故かお釣りの所に入れた札が戻ってくる。

何度やってもダメで、俺の背後には行列が待っている。

買うのを諦め、1階の土産物売り場をうろついて「しらす丼」を買ってみた・・・しらす丼は、旅行仲間のK島さんと江ノ島で食べて以来だったけど、今回のはシソとシラスと白ゴマが絶妙のバランスで期待以上の美味さだった。

TOTOCOは食事より「磯の香り」が最高だった!

この日は車が揺れる程の強風が吹いていて、真横が海のTOTOCOに大波が打ち寄せており、水しぶきがまるでアイスランド・レイキャヴィクの間欠泉かと思うほど海水が舞い上がって強風で拡散されていた。


12.05.07.jpg


天然のオゾン・イオン・磯の香り発生装置だった。

コロナでクサクサしていたが、一発でリフレッシュしたのだ。

写真はFacebookにあります