SSブログ

8chテープのデジタル化再開 [アナログメディアのデジタル化計画]

オープンリール MTR再始動



昨日の記事の続きです。

久々にやる気になっている勢いのまま、発注したカセットデッキが届くまで、「他のテープメディア」も一気にデジタル化しようと思った。

他のテープメディアでは、まだVHSビデオテープが残っているんだけど、大問題は8chオープンリールテープ。

これは当ブログで調べたところ2020年に一度デジタル化しているんだけど、その時も「テープはもっと沢山あったはず」と思っていた。

そして、去年偶然新に多量の8chマスターテープを発掘した。


01.08.03.jpg


何故今まで判らなかったのか?だけど、テープが入っている段ボール箱はマジックで「ビデオテープ」と書かれていたからで、VHSテープは録画専用PCの不調で未デジタル化のテープが沢山残っているので後回しになっているので中身を確認しないまま放置していた。

という事で、押し入れの天井付近の一番奥に押し込まれていた劇重の8トラックMTRの箱を引っ張り出した。


01.08.04.jpg


とりあえずデッキとパソコンの配線なんだけど、最近はもうコンポジットの端子なんて見ないから、手元にあるのはUSB関係ばかりで、ピンジャックのケーブル探索に難航するも纏めて収納していた段ボールの発掘に成功・・・こういうのも短絡的に捨てない方が良いと思った。


01.08.01.jpg


内容を言い出すとキリがないので、とりあえず片っ端から8ch同時録音でPCに取り込んだ。


01.08.06.jpg


朝から深夜までぶっ通しで終了したが、今回の作業で見つかると思っていたテープが無かったので「これってまだある!」と思った・・・それが何処にあるのかは判らない。


01.08.05.jpg


とりあえず、今回のオープンリール関係のデジタル化を終えようと思うが、劇重のMTRは一番手前に置いて新にテープが発掘されれば即引っ張り出せる状態にしておく。

さて、次はカセットテープのデジタル化再開なのだ。