SSブログ

エフェクターペダルのリペア [修理・改造]

BOSS BF-2



今回は以前紹介したBOSSのペダル「フランジャー」のスイッチの件のお話。


揺れ系エフェクターや、使う場所によってはディレイも極力アナログに拘りたいんだけど、最近のBOSSのフランジャーペダルはデジタルなので、アナログのBF-2をリペアで生き返らせようと思った。

ネットで調べてスイッチの購入に成功。

スイッチ送られてキター♪───O(≧∇≦)O────♪


01.04.01.jpg


送られてきたスイッチは新品だった!


01.04.02.jpg


蓋を取り外して・・・


01.04.03.jpg


ハンダで結線・・・配線が動かないようにヒートクリップで挟むとやりやすいです。


01.04.04.jpg


くっついた!


01.04.05.jpg


修理完了!


01.04.06.jpg


電源を入れると・・・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!


01.04.07.jpg


俺のBF-2君は1980年代のACAアダプター仕様なんだけど、デイジーチェーンケーブルで他のエフェクターと繋ぐと普通のアダプターで使えます、因みに俺はRolandのを使っています。

とりあえずギターで鳴らしてみましたが、問題なしでした。

俺はペダルはアナログが良いのだ。