SSブログ

この冬はリペアの冬 [日々のあれこれ]

フランジャー復活計画 前編


毎年12月は大騒ぎだけど、今年も伊豆でカピバラくんと会ったり仲間達との忘年会や、昨日も今年最後のライブ~忘年会だったりでちょっとした激動だったんだけど、何とか無事過密スケジュールを乗り越えた。

さて、ここからお正月までは仕事以外に特に予定も無いので「馬なり」に走って大晦日というゴールを通過しようと考えている。

そこでこの冬は「修理」をして過ごそうと思っている。

ネットでフランジャーという楽器用エフェクターのおもしろさを紹介する動画を見て、楽しそうだなとフランジャーを使ってみたくなった。

どうせならフランジャーもアナログに拘ろうと思って、懐かしいBOSSの「BF-2」を引っ張り出した。


12.18.01.jpg


とりあえず電源が入るか?と試したところ、踏み込んでもインジケーターがつかない!

ん?と電池蓋を開けると電子スイッチが取り外されているのを見て・・・思いだした。

昔、ラック系のマルチエフェクターをMIDIで操作していた頃、内蔵エフェクターのワウを使いたくなってエクスプレッションペダルを自作した・・・当ブログで検索を掛けたら、そのペダルを紹介した2010年の記事が出てきた。


BOSSのボリュームペダル「FV-100」を改造して、BOSSの電子スイッチを組み込んでペダルを踏み込むとラッチスイッチ信号が出るようにした・・・小さなエクスプレッションペダルでは踏み辛いのでデッかいボリュームペダルを流用した。


12.18.02.jpg


その時の改造に使った電子スイッチが、フランジャー「BF-2」から取り外したものだった。

とりあえず「自作ワウ用ペダル」を探して、スイッチを外して再び「BF-2」に組み込もうと探すんだけど、出てこない!

なので、BOSSのペダルの電子スイッチだけ売ってないかネットで調べてみた。

検索に引っかかるのはアキバの困ったときの神頼み的神店舗「千石電商」で数店売られていたんだけど、全て販売済み。

諦めかけたときに見つけて速攻でポチって、現在到着待ち。

スイッチ交換でフランジャーは生き返るのか?

生き返れば、・・・これは大変なことやと思うよ。

おーん。