SSブログ

発掘作業 [日記]

発見



大晦日から2日まで仕事だったので、久しぶりに自宅で発掘作業を行った。

最近使おうと思っていた「昔に取り込んでいたカセットテープ音源ファイル」をチェックしたんだけど、モノがDATテープなんだけどデジタルノイズが多いことに気がついた。

恐らくマスターのカセット音源からDATに録音した時に入ったノイズだと思う。

そこで、再生するカセットデッキの問題はさておき、カセットテープのマスターの発掘に取りかかった。

もうご存じの方もいると思うが、関きよし氏からお借りしていたバンド資料をデジタル化したのを使って、当ブログのプロフィールにDISCOGRAPHYを作っていた。

ネットで検索するとMargeLitchのDISCOGRAPHYは既に幾つかあったので、改めて俺が作る必要も無いといえば無いんだけど、結構間違いが多くて画像とかも小さいので、ここは本家がオフィシャルなモノを作るべきだと考えた。

という事で、DISCOGRAPHYは公開しながら時間のあるときに時々手を加えてアップデートしていたんだけど、今回の発掘作業で新たな発見があったので更新した。

今回の発掘で見つけたブツは、MargeLitchの最初のデモテープ・・・非売品だから知っている人は少ないと思う。


12.30.08.jpg


当時はまだMargeLitchでは無く「Mage Lich」というバンド名で、トリオ編成になった頃にデモテープを作ろうとカセットテープを使う4トラックのMTRを使って録音した。

頑張ったんだけど音が最悪で・・・チャンネルが4つしか無いからピンポン録音する度に音が埋もれてしまって「地下数百メートルから聞こえるラジオの音」みたいな感じになってしまった。

そんな最初のデモテープ・・・地球で例えればカンブリア紀の化石クラスのアイテムを今回の発掘作業で発見した。

これって曲はその次の「Rainbow Knight」にボーナストラックとして入っているので珍しくないが、パッケージや歌詞カードの方はデザインを担当した関きよし氏も持っていないかも。


12.30.11.jpg


幾度の引っ越しで紛失しなかった事に驚いたのだ。