SSブログ

生きるのは大変 [日々のあれこれ]

幸せとは何だ




有名タレントさんの娘さんがお亡くなりになったニュースで驚いた。

北海道警による検証結果で事件性が無く、事務所も転落原因は公表控えるという事なので、残念だけどそういう事なんだろう。

こういう痛ましいニュースを見ると「幸せって何だろうか?」と考えてしまう。

俺は最近では親友と美味い寿司喰って美味い酒呑んで温泉に浸かったとき「ああ幸せだな」と思った。

幸せとは目的や目標では無く、努力して得られるものでも無いと思う。

「幸せ」で、真っ先に思い出したのはバイクツーリングで走っていて「天国があるとすればここだ!」と思った事があった・・・具体的には2カ所あって、1つは京都市から国道27号線を北上し、京丹波町を右折して「綾部宮島線」に入り美山町という田舎道を走ったとき、もう1つは169号線を吉野の山々を抜けて南下し、上北山から熊野市に入った所に七色ダムの貯水池がある辺りを走っている時に全身が不思議な至福感に包まれた・・・大げさに言えば神を感じた。

俺の場合、幸せは滅多にない瞬間の出来事かな・・・つまり人生の大半は幸せを感じていない時間だと思う。

生きていくのは大変なのだ。