SSブログ

YAMAHA EMP-700 リペア [修理・改造]

PIRANHAと合体



今回リペアするのはYAMAHA EMP-700の液晶に文字が表示されない問題。

先日、必要な部品を秋葉原で購入した

まず外側のネジを全部外し、底側のパネルを取り外すと中身が見える状態になる。


05.12.01.jpg


液晶部分の基盤を外すんだけど、写真には写っていないが基盤右裏側に刺さっているコネクター部を外し、基盤下側に裏側から前に突き出て引っかけている金属部分をラジオペンチなどでカードの溝と同じ角度に曲げ、三カ所刺さっている黒いストッパーの頭部分を引き抜くと外れる…この辺りの詳細はYOUTUBEに詳しい動画がある。


05.12.02.jpg


外した液晶の基盤。


05.12.03.jpg


3つ並んでいるのが交換する電解コンデンサで、ニッパーなどで切り取り外した部分に半田を盛っておく。


05.12.04.jpg


取り外したダメだったコンデンサ。


05.12.07.jpg


新しいコンデンサ、足が長い方が+。


05.12.08.jpg


半田コテで付けるんだけど、取り付ける前に足部分に半田を付けておくと簡単に付く。


05.12.05.jpg


組み立てる前に電源を入れてみたところ、液晶復活キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!


05.12.06.jpg


組み立てて完成!


05.12.09.jpg


PIRANHA君のセンド&リターンに繫いでテストしてみたが、問題なし。


05.12.10.jpg


現在はMIDIも接続して、MIDIコントローラーでPIRANHAと同期させている。

凄くレトロだけどPIRANHA+EMP-700、悪くないのだ。