DTM 作曲・編曲編 Vol.2 [DTM研究会]
メロディー乗せとコード盛り
DTM作曲講座の2回目です(前回はこちら)。
さて、前回のお題の「カノンコードにメロディーを乗せる」課題はどうだったですか?
因みにコレに乗せます。
俺は何も浮かばずです…良いメロをつけて良いところを見せたかったんだけど、サッパリ閃かないです。
例えば「カノンコード」をサビにして、その前後を組み立てて、そっちを盛り上げるのもアリだと思うが、それでは講座の趣旨から外れるので、今回は「お題」だけを使ってやってみる。
話が横道に逸れるが、作曲には大きく分けて「メロディーから作る方法」と「コード進行やリフから作る方法」がある。
今回の講座は「コード進行から作る」方法だけど、コードにメロを乗せた時点でバックのコードを消すと「メロディーから作る方法」での「メロを思いついた時点」になる。
なので、例えば乗せたメロが気に入れば、今回のお題からは逸れるが「メロに別のコードを肉付けして曲に発展さえていく」のもアリです。
で、とにかくメロを乗せないことには先に進まないので乗せてみた。
メロディー付きピアノ
さて、課題のコード進行にメロを乗せた時点で作曲という意味では殆ど完了で、ここから先は循環コードを繰り返しながら盛り上げる事へのアレンジという作業になる。
お題の「カノンコードの上に適当なメロを乗せる」事と「曲をドラマチックに盛り上げる」という事は別の話だが「盛り上げる構想」であれば、この「最初のメロ」が重要になる。
このメロを何度も繰り返すことで聴き手に印象づけないと、盛り上げる効果が出ない。
とにかく盛り上げを想定して、全体の雰囲気を「乗せたメロに対して力強く」させる方向で「肉付け」していく事にした。
この時点で俺が気をつけている事は、張り切って複雑に音を「盛りすぎないこと」で…例えば楽器がピアノで「盛ろうと」すると4声とか5声の複雑なコードを付けてみたくなるんだけど、余り付けすぎると、それに乗せるメロディーの自由度が少なくなって盛り上げが難しくなるというか、近代クラシックみたいなムツカシイ面妖な色合いになってしまう。
メロディーに自由度を持たせたいのであれば、コードはシンプルな方が良いと思う。
という事で、今回は経過音の部分などを雄々しい方向で少し「盛って」みた。
メロディー付きピアノ2
これで軽いバックが、少しは重心が下がったと思う。
引き続き盛り上げる方向で進みます。
次回のDTM講座はアレンジ編なのだ。
DTM作曲講座の2回目です(前回はこちら)。
さて、前回のお題の「カノンコードにメロディーを乗せる」課題はどうだったですか?
因みにコレに乗せます。
俺は何も浮かばずです…良いメロをつけて良いところを見せたかったんだけど、サッパリ閃かないです。
例えば「カノンコード」をサビにして、その前後を組み立てて、そっちを盛り上げるのもアリだと思うが、それでは講座の趣旨から外れるので、今回は「お題」だけを使ってやってみる。
話が横道に逸れるが、作曲には大きく分けて「メロディーから作る方法」と「コード進行やリフから作る方法」がある。
今回の講座は「コード進行から作る」方法だけど、コードにメロを乗せた時点でバックのコードを消すと「メロディーから作る方法」での「メロを思いついた時点」になる。
なので、例えば乗せたメロが気に入れば、今回のお題からは逸れるが「メロに別のコードを肉付けして曲に発展さえていく」のもアリです。
で、とにかくメロを乗せないことには先に進まないので乗せてみた。
メロディー付きピアノ
さて、課題のコード進行にメロを乗せた時点で作曲という意味では殆ど完了で、ここから先は循環コードを繰り返しながら盛り上げる事へのアレンジという作業になる。
お題の「カノンコードの上に適当なメロを乗せる」事と「曲をドラマチックに盛り上げる」という事は別の話だが「盛り上げる構想」であれば、この「最初のメロ」が重要になる。
このメロを何度も繰り返すことで聴き手に印象づけないと、盛り上げる効果が出ない。
とにかく盛り上げを想定して、全体の雰囲気を「乗せたメロに対して力強く」させる方向で「肉付け」していく事にした。
この時点で俺が気をつけている事は、張り切って複雑に音を「盛りすぎないこと」で…例えば楽器がピアノで「盛ろうと」すると4声とか5声の複雑なコードを付けてみたくなるんだけど、余り付けすぎると、それに乗せるメロディーの自由度が少なくなって盛り上げが難しくなるというか、近代クラシックみたいなムツカシイ面妖な色合いになってしまう。
メロディーに自由度を持たせたいのであれば、コードはシンプルな方が良いと思う。
という事で、今回は経過音の部分などを雄々しい方向で少し「盛って」みた。
メロディー付きピアノ2
これで軽いバックが、少しは重心が下がったと思う。
引き続き盛り上げる方向で進みます。
次回のDTM講座はアレンジ編なのだ。
2020-09-09 23:51