SSブログ

コロナと人口 [日々のあれこれ]

通勤時の異変[電車]



そういえば、コロナ前と現在とでは電車の混み具合が違う。

俺の場合、平日の通勤時は「西武池袋線清瀬駅発新木場行き」という始発電車に乗るんだけど、バスが清瀬駅に少し着くのが遅れると座席に座れるのはギリギリだった。

横3列に並んだ列の3番目より後ろになると座席に座るのは難しくなるんだけど、今年から車両がホームに来るのが早くなり、バスが遅れるとすでにドアが開いている。

コロナ前だと座席は埋まっていると思うが、コロナ後は各座席の一番端が埋まりそうな状況で、他の座席は空いている。

だから相当の人が電車に乗らなくなったか、通勤時間を変更したんだと思う。

確かにネット経由のリモートで会社に通わないサラリーマンが増えているらしい。

そうなってくると家賃が馬鹿高くて狭い東京なんかに住む必要が無くなるので、東京から人工が流出しているそうだ。

これは、相変わらず東京に住み続ける人も交通機関が空くのは大歓迎なので、大いに東京から他府県に移動して欲しい…お互いwin, winだ。

東京都の人口がこのまま減り続けて欲しいのだ。