SSブログ

赤潮 [日記]

東京湾[あせあせ(飛び散る汗)]


東京は28度まで気温が上がり、初夏という感じだ。

既に台風1号が発生しており、日本に向かっている。

05.13.02.jpg


最近の台風は強烈なので、今の状態で台風で避難勧告がでれば避難所でクラスター発生は避けられない…押し込められた体育館の中で誰かが咳き込んだだけでパニックになるだろう。

俺の職場は運河で仕切られた人工島が並ぶ中央区なんだけど、気温の上昇で赤潮が発生している。

05.13.01.jpg


俺は東京湾に関して、殆ど何も知らなかったが、去年お台場に遊びに行った時に海の水が茶色だったのに驚いた…赤潮だった。

お台場周辺は慢性的に赤潮が発生しているらしく、その後オリンピックでお台場で泳ぐと聞いて絶対に不可能だと思った。

どういう経緯で誰がお台場でのトライアスロンを計画したのか、公表すべきだと思う。

コロナ騒動が無ければ、今頃東京はオリンピック一色で盛り上がっていたと思うが、結果知って言えば、オリンピックがケチのつけ始めで、全てが裏目に出て後手を踏んだ。

人工島の狭間に元気よく出現した赤潮は、オリンピックをあざ笑うかの様に広がり続けている。

赤潮がコロナウイルスに見えたのだ。