SSブログ

ライブ自粛 [日記]

出演辞退[バッド(下向き矢印)]


本日はライブをやる予定だったが昨夜急遽話し合った結果、出演を辞退することに決まった。

今日のライブを決めた時は武漢ウイルスなんて無かったが、東京都や埼玉県が自粛要請を出した後はライブって雰囲気では無くなった。

今回は企画で、主催者の方が常識のある方で助かった。

この騒ぎの中楽器を担いで電車に乗るのも気が引けるので、内心ホッとしている…先月のライブでもコロナが怖かった。

しかし、俺も長年ライブをやっているが辞退したのは今回が初めて。

最近は武漢ウイルスの感染拡大を防ぐために、プロ野球をはじめ様々なものが自粛しているが、ウイルスの拡散で最も危険な場所として取り上げられているのがライブハウス。

ライブハウスにも色んな形式があるんだけど、知らない人にはライブハウスは全てウイルスの溜まり場でしかない。

そして今回の騒動で、我々は如何にウイルスに無防備だったかを思い知ったので、これで人類の接触に対する考え方も変わるかもしれない…握手やハグなんて挨拶方法は無くなるかもしれないし、映画館や劇場、電車などの座席の隣との間隔もこれまでとは変わるかもしれない。

もしそうなると、オールスタンディングのライブなんてアリエナイだろう。

03.27.01.jpg


何処のバンドもライブを自粛しているので、長引けば閉鎖するライブハウスも出てくるだろうし、「お金をとって演奏を聴かせる」という価値観に変化が起きるかも。

武漢ウイルスで音楽ビジネスがピンチなのだ。