SSブログ

タバコの煙が厄介 [日記]

モクモクで大変[ふらふら]


今日は地元の愉快な仲間達とやっているメタルバンドのライブだったので、ベースを担いで参戦した。

02.24.02.jpg


新型コロナウイルスが蔓延している時にライブなんかやっている場合では無いと思うが、場所が都心では無く清瀬の隣町なのが救い。

02.24.04.jpg


ライブで困るのはタバコの煙だ。

別にライブハウスだけでは無く、レストランも居酒屋も…業種を問わず日本中の全ての店舗内を禁煙にして欲しい。

理想は国が指定した場所以外ではタバコを吸えなくして欲しい。

喫煙者は確実に減っていると思うが、ライブハウスに集まった人達の喫煙率は9割強だった…全員がガバガバ吸っていて、煙の臭いで頭がクラクラした。

02.24.01.jpg


俺も超ヘビースモーカーだったので、そういう場所で吸いたくなる気持ちは判る…俺なんて喫煙可のスタジオで練習していたし、ライブのリハーサルでもステージ上でくわえタバコだった。

ただ、吸わなくなるとタバコほど臭い刺激臭は無いよ…よくあんなに臭せぇモノを金払って吸っていたと自分でも感心するよ。

もう、自分のライブが終わるとサッサと帰りたいのだ。