SSブログ

地球外生命体っているのか? [宇宙]

誕生する確率




俺が知らないだけかもしれないが、最近宇宙探査が加速している気がする。

多くの探査衛星が様々な天体を観測しているが、未だ地球外生命は発見されていない。

最近は太陽系の惑星の衛星が注目されているが、正直我々の観測で唯一生命体が確認されている地球の衛星の月に生命体がいないのに、木星のイオとかにいるわけがないと思う。

しかし、もっと寒い木星の衛星エウロパや、土星の衛星エンケラドスなどが有力視されている。

生命体が産まれる条件って奇跡的な確率で恐ろしく時間が必要で、地球に生命が誕生するまでの時間がビッグバンで宇宙が誕生してから137億年では短すぎると唱える学者もいる。

生命が産まれる確率は、猿たちがタイプライターのキーをバンバン叩いたのがシェークスピアになる確率だそうだ。

普通に考えれば宇宙に生命は誕生していないと思えるが・・・地球は生命体で満ちあふれている。

でも、俺は地球だけに奇跡が起きているだけだと思うのだ。