SSブログ

投資 [日々のあれこれ]

NISA




最近はNISAという投資で得られた利益が非課税になる精度が話題になっている。

年金も安いし、将来を考えて投資しましょうという事らしい。

ネットでは「なんで投資しないの?投資しない底辺は自己責任!」なんて煽る人が多いが、底辺を恐れる人は・・・あまり投資に期待しない方が良いと思う。

この手の投資って、投資に回せる貯蓄や収入がある人がやるものだと思う・・・俺は全く興味がない。

その理由は自分の頑張りではどうすることも出来ない領域が含まれているから。

俺は自分の意志でコントロールできる「節約」などに力を入れようと思う。

それも立派な戦略だと思うのだ。