SSブログ

手と指のバランス [ギターの話題]

強化と脱力




ギター・リハビリも、ある程度指に力が入る段階になると他の部分に負荷が掛かる事が判ってきた。

手や指も様々なバランスで成り立っているのが良く判る。

指に力が入る事は大歓迎なんだけど、力を入れて弾くようになると再び指先が痛くなったり、指の付け根の手のひらの筋肉も「このまま弾き続けると痛める」感が出てくる。

この揺り戻しは手や指に力が入るようになった事の証左なんだけど、油断すると指を痛める・・・何でも同じだけど「慣れてきた」頃が一番危険。

つまり、初歩の指の育成が済むと、また新しい指の育成に入る。

こういうのも全部含めて強化していくのがリハビリなんだけど、それと平行してそろそろ脱力も必要になってきたかなと思った。

逆にいえば、脱力が必要になる位に指に力が入るようになってきた。

付け加えるなら指の力の持続かな・・・30分程度では感じない事も3時間のリハだと色々症状が出てくる。

リハでの症状を克服しても、ライヴでは通用しなかったりする。

修行は続くのだ。