SSブログ

体内時計 [日々のあれこれ]

睡眠の問題




最近睡眠で困っている事がある。

例えば夜中、普段は寝ている時間にイレギュラーでトイレに行くと、その情報が体内時計に書き込まれてしまうのか?翌日もその時間に目が覚めてしまう!

一旦書き込まれた情報をデリートする事は出来ないのかな?

ってか、そもそも睡眠って何だ?って事。

判っているのは、人間は寝ないと死んでしまう・・・睡眠時間が少なくてもダメで、多すぎても短命らしい。

「でも熊さんは冬眠で超長い時間寝ているけど?」と思うんだけど、冬眠は睡眠とは別で、熊は時々冬眠から目覚めて、睡眠を取っている。

何の為に寝るのか?だけど現在いわれている「脳の疲労を回復させる為」でも無いみたいで、脳の無いクラゲとか植物も睡眠を取っている。

睡眠とよく似たのに麻酔があるけど、何故麻酔薬を使うと意識が無くなるのかは「神経が情報を伝えなくなるから」と言われているが、神経の無い植物にも麻酔は効く。

とりあえず俺は眠くなると寝ているのだ。