SSブログ

振り込みと同時に来るモノ [日々のあれこれ]

ご注文のキャンセル




プリアンプの電源の軽量化作戦で、部品を探していた。

結果、Amazonで似たようなのがあったので、ダメモトでポチった。

メールで注文受け付け確認のメールが届き、お金を振り込むとお支払い確認のメールが来た。

しかし、それらと同時にAmazonを装うスパムメールがガンガン来る。

注文して、料金振り込みが確認されているのに「お支払いの利用承認が得られませんでした」で、「ご注文のキャンセル」から「お支払い方法の変更」という罠に誘導してくる。

どういうアルゴリズムが知らないけど、入金とほぼ同時刻に俺のメールアドレスにスパムが来ると言うことは、敵は相当突っ込んだ所まで入り込んでいるんだと思う。

しかし、急いでいたり、カードに紐付けている口座残高など、何処かに心当たりがあって心にゆとりが無い場合は引っかかるかも・・・ってか、引っかかる奴がいるからスパムメールが存在する。

俺の対策法はダイレクトに自分の口座に紐付いているモノは使わず、面倒だけど銀行ATMかコンビニから振り込む事にしている。

これだけAIが発達しているのに、未だにスパムが無くならないのは不思議なのだ。