SSブログ

アダプター改造計画 [日々のあれこれ]

思いつきを試す




前回のB・O・SのリハにVooDu Valveを持ち込んで疲弊から機材変更を考えている。

しかし、まだ完全にVooDu Valveを諦めたわけではない・・・思いついたアイデアを試してみてダメだったら諦めようと思っている。

VooDu Valveのようにアダプターを使うROCKTRON製品の最大の弱点はアダプターの巨大さと重量で、一昔前のLine 6のPX-2と同じで激重・・・ってかPX-2よりデカくて重い。

そこで、最後にアダプター変換ケーブルでナントカならないか?ひと足掻きしてみる事にした。

とりあえず小さくて軽いアダプターで代用出来ないか?と考えている。

もし成功すればリュックを使わなくても、全てベース用ギグバッグに詰め込めると思う。

最大の問題はROCKTRONのアダプターのコネクターが独特の形状な事で、現物を持ってアキバを彷徨ってもいいんだけど面倒なのでネットの写真をみて「大体こんな感じ?」という超大甘な精神でポチってみた。

コネクターを探していて購入者のレビューに目を通したんだけど、やはり皆さん珍しい規格のコネクターだと自作しておられたので「俺もやってみたい!」と思った。

で、今俺と同じ問題で悩んでいる方は、上手く行けば結果を報告するので参考にして欲しい。

パーツが届くまで時間が掛かりそうなので、とりあえず次回のB・O・Sのリハまでに、SGのピックアップ交換と今回のROCKTRONアダプター作戦が失敗した時のBOSS ME-25作戦に取りかかる。

春到来なので色々と忙しくなってきたのだ。