SSブログ

初期化迫る [PC]

余計なことをやってしまう問題



俺のパソコンあるあるで、時間がある時に余計なことを思いついて実行してしまうというトンデモがある。

思い返せば今のDTM専用機が絶好調の時に、余計なことを試してパソコンが突然落ち、2枚積んでいた動画キャプチャーカードの1つが壊れて新品のHDDも壊れた。

原因は今も不明で、あの時余計なことをしなければ最高の調子を維持できていると思うが・・・後の祭り。

最近もデュアルブートで使っている古いOSが入っているHDDを外そうとして迷宮に入り込んだ。

起動時に読み込む設定が古いOS側のパーテーションに書き込まれていて、それを読まないと起動しないんだと思うが、ネットで解消法を調べて試したところ・・・今度は起動しなくなった。

BIOS画面が出ている間にF12を押して起動先のハードディスクを選択すると普通に立ち上がるが、起動時に面倒な手間が増えてしまった。

そろそろ色んな意味でOSの再インストールが目の前に迫っているんだけど、その方向に向かえば膨大な量のバックアップやアプリのインストールや設定が待っているし、まずはその準備から始めなければ初期化出来ない。

今はそれに費やすだけの時間がないが、初期化してからの構想はこれまでの失敗を参考に改善策を色々考えている。

具体的には、ソフトも使用頻度の低いのはインストールせず、必要最低限の状態で「いつでも初期化」出来る状態を保つのが正しいかなと考えている。

とりあえず現状のまま使いながら、時間のあるときにコツコツOS再インストール計画を進めるのだ。