SSブログ

ESPのグレン・ティプトン モデル [ギターの話題]

LTD GT-600


ネットを徘徊していて俺のSG君と似たギターを発見した。

「LTD GT-600 Glenn Tipton Judas Priest」というESPのグレン・ティプトン モデルだけど、俺のSGと共通点が多くて驚いた。


03.15.05.jpg


まずブリッジがKAHLERで、ナット側はKAHLERのではなくFLOYDROSEタイプのロック式のが付いているのがソックリ。


03.15.01.jpg


謎の赤いピックアップは「EMG Glenn Tipton Signature」というEMG-81をチューンしたものらしいんだけど、正直今までそういうのが存在することも知らなかったが、俺のSGもリアがEMG-85でフロントがEMG-89のアクティブ仕様。

ただGT-600がグレン・ティプトンが弾いていたSGか?といえば、24フレットだったり、
ボリュームが1つしか付いていないので違う気がする・・・グレンのSGって事なら、黒のスピードノブが4つ並んでいて欲しい。

03.15.04.jpg

俺もストラトではトーンは外しているけど、SGでもトーンなんて使わないがルックス優先でダミーで無く配線もしている。

あと、ピックガードがミラーピックガードで無い事と、本物は「SGスペシャル」なので丸いポジションマークなのが「SGスタンダード」タイプの四角いポジションマークなのも残念。

YOUTUBEで紹介しているのを見たところ、ボディーは結構分厚くてシェイプがSGなだけで重量も結構ありそうだし、分厚いなら裏バネ付けてブリッジもFLOYDROSEにすれば良いと思った・・・俺はボディーが薄くてFLOYDROSE付けられないからKAHLER付けてるけど、でもグレンはKAHLERか。

ま、俺のSGはグレコで限定生産された「グレン・ティプトンモデル」を改造しているからソックリなんだけど、LTD GT-600は凄く頑張っているので、ここまでギンギンに改造するならグレン・ティプトンを名乗らない方が売れそう・・・プラモデルみたいな変な色のピックガードを普通のに変えると欲しい人はいると思う。

しかし、偶然だけど改造の方向性は同じなのだ。