SSブログ

VHSテープのデジタル化再開 [アナログメディアのデジタル化計画]

ビデオデッキ残り1台



あまりに前回と間隔が空きすぎているので、何処まで終わっていて、後どれくらい残っているのかが判らないが、これが最後になると思うけど、再びVHSビデオテープのデジタル化を再開することにした。

この前バンドのリハの後で行った「オカルトひな祭り」でVHSビデオテープの話題になった時「うちのビデオテープは全てカビでダメになりました」という話を聞いて、うちも8ミリビデオ・テープは全てカビでダメになったのを思い出して、まだ残っているVHSテープを早急にデジタル化しようと思っていた。

問題は古い動画キャプチャーカードで、困った事にWindows10では認識しない。

先日同じ理由で使えなかった古いスキャナーが裏技で使えるようになったので、微かな希望を持ってみたがどうやってもダメだった。

ということで、これまで酷使してきた超激古のXP自作PC機を引っ張り出すことにした・・・まだ動くことが奇跡な「最新のOSがXP時」の自作機。

こちらも満身創痍でCディスクに切っているパーテーションの片方が認識しなくなっていて、いつOSが入っている方のパーテーションが壊れてもおかしくない状態で、最悪の場合はHHD交換でOSの再インストールから始める事になる・・・それを考えただけでもゾッとして、頭ではやらないとダメと判っているんだけど身体が動かずに現在に至っていた。

XP機を起動させると、問題なく起動した・・・キャプチャーカードも問題なし。

しかしVHSビデオデッキの方は2台あるうちの1台はテープは走って音声は出るんだけどブルー画面のままで映像が出なくなっていた。

まだかなりの本数が残っているけど、デッキさん!どうか最後まで持って下さいなのだ。