SSブログ

オープン戦中盤 [阪神タイガース]

9戦全敗




OP戦では例のない歴代最多4万1129人の大観衆が詰めかけた甲子園での巨人戦だったが、球団ワースト更新のOP戦開幕9連敗で、07年以来のオープン戦甲子園全敗も決まってしまった。

ただ、これはどんでんも勝ちに行くのは3月後半のドーム球場での試合からと言っていたので、まだまだ色々と試している最中なんだと思う。

ただ、勝ちに行かないお試し試合だからこそ、試しに使ってみた新人の意外な活躍で勝ったりするのがオープン戦なんじゃないかな?

どんでんは若手や2軍選手にチャンスを与えようと、勝ち負け抜きで起用しているが、それに若手選手が全く応えられていないのが心配・・・どんでんは連覇には新しい戦力が必要と言っていたけど、レギュラー陣と控え選手との間には埋められない大きな開きがあるように見える。

若手といえばマン振りで猛打爆発するかなと期待していた森下も、満塁のチャンスで巨人に移籍した馬場に手玉に取られた時は、スタンドからヤジも飛んだらしい・・・守備も考えると前川もシンドイし、ライトは決め手に欠く。

ただ日程を考えると・・・今月後半も対戦カードを見るとソフバンにオリックスだから本気モードに切り替えても結構厳しいオープン戦後半かなと思う。

ドーム球場での試合になる中日戦辺りから調子を上げて、ソフバンとオリックスに勝つことが出来れば開幕カラクリ(東京ドーム)での巨人戦に弾みが付く・・・恐らくどんでんもそれを狙っているんだと思うが、問題は打撃だと思っていたが、投手力も心配になってきた。

岩貞と浜地は論外、桐敷や石井までもピリッとしない・・・安心して見れるのは岩崎とゲラ位で、急遽富田が中継ぎに配置換えというニュースも出てきた。

最大の問題は、球団の背広組がまだ去年の日本一フィーバーに酔っていて、試合前には粟井一夫球団社長から「チャンピオンリング贈呈式」が行われた・・・そんなの去年のうちに済ませておけと言いたい。

阪神の選手は優勝とか、ましてや日本一に慣れていないので、関西マスコミの対応などで去年の疲れが取れていないのかも・・・そうなると怪我が怖く、梅野の肉離れとかも去年の疲れからだとすれば他の選手にも起きる可能性はある。

とりあえずどんでんは、考えを変えずに納得行くまで試すべき。

オープン戦全敗でも、シーズンで勝てば良いのだ。