SSブログ

健診押さえるポイント [日記]

動脈硬化指数



俺が受けている検診は人間ドッグなんかと違って職場で受ける「最低限」の検診だから、そんな検査で問題が出れば相当悪いって事だと思っている。

ただ職場の検診でも、とりあえず最低限確認したい部分は確認出来る。

つまり検診結果報告書に書かれている項目は、最低限押さえておきたい部分だと思う。

俺の検診だと判定がアルファベットで表示されていて、Aだと異常なし、Bは日常生活に支障なし、C~D~E~と続いてFで治療が必要と書いてある・・・かなり細かいというかAのゾーンが狭い感じ。

気になるのは「脂質代謝」の中性脂肪かな、50~149の中だとセーフで俺は57だったけど、中性脂肪が少なすぎてもダメらしく、そろそろ危険水域かも。

HDLという善玉コレステロールは40~80で俺は75だけど、これも極端に増えると動脈硬化の危険があるらしい。

最も気になる「動脈硬化指数」だけど、4.0以下がセーフで俺は1.7だった。


03.07.02.jpg


「肝機能」も、お酒を飲む人は要注意らしいが、俺は酒は好きで呑む時は結構呑む方だけど「仲間との付き合い」だけに限定しているのでγ-GTPは75以下がセーフのところ15だった。


03.07.03.jpg


ま、どっちもガンガンだった俺がいうのもアレだけど、酒とタバコは止められるなら今すぐ止めた方が良いと思うよ。

俺は1人暮らしのジジイなので、食事など「今の生活を続けて大丈夫なのか?」が心配だけど、とりあえず全項目Aだったので、このままで問題は無さそう。


03.07.01.jpg


また次の検診まで健康に気をつけるのだ。