SSブログ

古いスキャナー [日々のあれこれ]

認識できた



俺のスキャナーは、昔職場の先輩から貰ったエプソンの古いやつ。

故障すれば諦めるけど、普通に動いているので捨てる理由も無いので使っている。

1つ問題があって、古いので今のパソコンのOSでは認識してくれないので、別ハードディスクにインストールしているWindowsXPから起動させて使っている・・・スキャナーを使う頻度も皆無に近いので問題はないんだけど、パソコンを再起動させるのが面倒。

ネットで調べると、あるブログに備忘として「録最近の機種のドライバーが代用出来る」と書かれていたので、やってみた。

ドライバーをインストールして、コントロールパネルを開けと書かれているが、Windows10にコントロールパネルなんてあったか?とネットで調べると存在することが判明。

そこから13項目の選択・設定を通過してセットアップ終了。

恐る恐る画像編集ソフトの読み込み欄を見ると・・・インストールしたドライバーの機種名が表示されていた!

読み込みをスタートさせると・・・スキャナー君が動き出した。


03.05.01.jpg


これは嬉しい!!

型番が違うとトラブルの可能性があるので詳細は書かなかったが、同じ悩みの方は諦めずに調べてみると道が開けるかも。

最近のネットは嘘ばかりで怖いけど、親切なブログ主さんに助けられたのだ。