SSブログ

分かれ道 [日記]

仕事の事




つい先日能登半島地震が起きたと思ったら、あっという間に3月に突入。

毎年この時期というか、年度末になるといつも同じことを考えるんだけど、今年もこれからの仕事の事を色々考えた。

今の仕事を続けるか、失業して新しい職を探すか、リタイアするか・・・分かれ道だ。

本当はこのあたりで仕事をリタイアしてノンビリしたかったけど、最近の急激な物価高が何処まで酷くなるか解らないので、現金収入のルートを自分から塞ぐべきではないと考えた・・・なんかボーっと油断してるとヤバい気がしてきた。

という事で、仕事の方は新年度も引き続き中央区へ遠距離通勤を続ける事にした・・・若いうちは仕事なんて探せばいくらでも見つかるが、高齢者になると職探しも大変になる。

仕事を選ばなければ、探せば何かあるのかも知れないが・・・何でも出来る年齢ではないし、職場の同僚達と仲がよいので別れるのが辛いというのもあった。

とりあえず仕事で中央区まで通っていれば、仕事帰りに博物館や美術館やアキバ、デーゲームの東京ドームや神宮球場にハマスタ、仏像が見たくなれば三浦半島や鎌倉などにも寄れる・・・これが清瀬からだと全部ヨッコイショになるからね。

ま、体が動くうちはクビだと言われない限り自分から辞めることもないかと考えた。

毎日が夏休みなリタイア生活も非常に魅力的だけど、無収入になる度胸がないのだ。