SSブログ

久しぶりにMacintosh [日記]

まだまだ使える




今日は久しぶりの休日らしい休日で前からやろうと思っていたデザイン系ファイルの制作を行った。

コーヒーを煎れて、大まかなデザインを考えた。

デッサンは素人なので写真を表示させたタブレットに、トレーシングペーパーを乗せて適当に鉛筆でなぞったのをスキャナーで読み込んでPhotoshopで色を塗ってフィルターかけたらそれらしくなった。

問題はフォントで、イメージにピッタリ来るがWindows10にはイマイチなのしか見あたらないので、久しぶりにMacintoshを起動させた。

俺のPower Mac G4はモニターも外して部屋の片隅に置いていたのを、パソコン机に移動させて復活させた。

クラシックOS.9から起動させてみたところ、期待していたフォントが見つからない・・・というかモニターの縦横比が合わない。

昔使った覚えがあるだけで、それ意外の事は全て忘れているので、手も足も出ない。

OS8.5のシステムフォルダをDC-rにコピーしたのを発見したので、確認したがモリサワフォントはインストールしてあったが、それらしいのは見つからなかった。

クラシックOSを諦めてOSXで起動すると似たようなのがあった・・・こちらはモニターの縦横比も問題なし。

とりあえずIllustratorで作ってみたが・・・OS9のIllustratorのサードパーティ製プラグインの方が優秀でどちらを使おうか悩んでしまった。

とりあえず当初の目的の「フォント優先」でOSXで作ったのをWindows10に移動させて仕上げたが、Illustratorも長く使わないと忘れるね・・・微かな記憶を辿りながらナントカMacintosh→Windowsを切り抜けた。

久しぶりに長時間OS9でアレコレやっていたが、頻繁に固まるイメージがあったけど、一度もコンフリクトを起こさず快適だった。

作業を終えると、パソコン用スピーカーを繋いでiTunesでクラシックを鳴らした。

Power Mac G4はインターネットとかは使えないけど、それ以外はゴキゲンに使えたのだ。