SSブログ

リタイア後計画 [日々のあれこれ]

どれだけ楽しめるか



仕事をリタイアしたらどうしようか?と考えてみた・・・この問題は俺の場合「遠い未来の話」ではない。

ただ、仕事を辞めると外に歩かなくなるので足腰が一気に弱るのと、呆けるのが心配。

リタイア後の事を考えると、とにかく外に出る切っ掛けを作っておきたい。

コロナ前は仕事をリタイアしたら車を買って全国車中泊の旅をするつもりだったが・・・ネットで調べると車を泊める駐車場のマナーやトラブルとか色々大変みたいで腰が引けていて、最近はトラブルに巻き込まれるリスクは極力控えようという気分になっている。

それよりも気になるのは身体の健康で、天気の良い日は歩くのを課すのも良いと思う・・・ジョギング用のシューズを買って、歩くルートを決めておくのも良いかも。

あとは、期間限定らしいけどJRの青春18切符というので小さな旅をするのも楽しそう。

青春18切符を使った旅行記のブログを見つけたので拝見すると、東京の上野を8時頃に出ても京都に16時40分頃に着くらしいから、そこから奈良線~大和路快速で東横INNのある王寺辺りで降りてもも2360円!

仕事をリタイアしているんだから時間を気にしなくても良いので、行けると思う。

愛知県岡崎市の瀧山寺に行きたい・・・運慶の仏像はもちろん、宝物殿の県指定重要文化財の狛犬の阿吽が見たい!

また東京都内限定だけど、70歳になれば東京都シルバーパスが買える・・・ま、その年齢まで生きていられるのか?が大問題だけど。

それで都内の路線バス・都営地下鉄などが乗り放題になるので、路線バスを乗り継いで何処まで行けるかとバスの路線図を見ているだけで楽しい。

カメラを持って都内探索街歩きも面白そうだけど、果たして70歳を超えた時に実行できるだけの体力があるか?と考えると、健康には気をつけようと思う。

極力老人を楽しみたいのだ。