SSブログ

沖縄キャンプOBコーチ [阪神タイガース]

赤星塾・鳥谷塾




去年に引き続き、沖縄に赤星・鳥谷という阪神スターOBのキャンプ臨時コーチがやってきた。

赤星塾や鳥谷氏が走塁や守備に関して伝授すると「めからうろこ」とか「足の運び方を教わりました」とかスポーツ紙は書き立てるけど、これは大げさに書いているのか?本当の話なのか?が判らない。

そもそもプロ野球選手になるだけで、子供の頃から甲子園やプロ選手を目指して特訓してきても手が届かないのが普通の超難関で、そこをくぐり抜けてきた選手達がフラッとキャンプに顔を出したOBのアドバイスにめからうろことは、普段のコーチ陣は何をしているのか?と思ってしまう・・・確かに今岡とかただ立っているだけで、選手と話している様子も無い。

あと、サトテルがシアトルのドライブラインで腕中心から下半身を使ったバッティングに変えると言い出したけど、それって何年も前から言われ続けてきた事で、監督やコーチのアドバイスより数日ドライブラインに行くだけでガラッと変わるって何なのか?

もうもっさん(藤本コーチ)の言うことなんて馬耳東風か。

ま、何を参考にしようが良い方向に変わるのは良いことなのだ。