SSブログ

日当たり [日記]

部屋の温度



以前は部屋の日当たりなんて考えもしなかったけど、最近は晴れると嬉しい。

うちはベランダが東南向きなので朝から夕方まで日が当たる・・・前住んでいた練馬区の部屋がベランダが南西向きで夏の西日の熱が夜中まで残ってエアコンの冷房の効きが悪くて電気代が大変だった。

しかし、今は完全コンクリートの部屋なので保温性が凄くて、日が当たると外気温が4度でも部屋の中は10時25分で暖房無しで24度で快適・・・この暖かさを能登半島地震で避難している人達に分けたい。


01.17.01.jpg


直射日光が当たる場所に温度計を置いてみると30度になった。


01.17.02.jpg


夕方日が陰る頃からミニ・セラミックファンヒーターを使って、夜寝る前から朝までエアコンを使っている・・・晴れていないと室温は上がらないので、天気の悪い日は24時間エアコンを回している。

別に光熱費に影響を受ける様な暮らしでは無いけど、電気代を抑えるのが趣味みたいになっている。

こうして太陽光の影響を実感していると、やはり太陽電池の変換効率の向上に期待してしまう・・・現在の変換効率はシャープの積層型太陽電池モジュールの33.66%が世界最高だとか。

劇的な進化を期待するのだ。