SSブログ

おっさんの独り言 [日々のあれこれ]

ギターを語る動画




10年程前からバイク系ユーチューバーが飽和状態で、全国の仕事をリタイアされた高齢者バイク乗りさん達が若い頃高嶺の花で買えなかったバイクを中古で買ってヘルメットにカメラを付けて語りながら走るのが流行った。

1970年代に作られたバイクが、今や中古車でビンテージ扱いで4輪車より高額で取引されている。

一方ギター系ユーチューバーは、講師系やコピー厨中心におっさんから小さなお子様まで多くの動画を上げておられるが、中には自分の可愛いギターを弾きながら紹介する動画も増えてきた・・・これも長年弾いて来られた高齢者が多くて、ウンチクにも若い子には無いアナログな価値観が参考になる。

俺は最近弾いているSGが、他のユーザーさん達はどういう所が気に入っていて、どういう音で弾いているのかに興味があって拝見させてもらっている。

時にはSGに対して同じ悩みが出てきたりして「あるあるだ」と共感したりで楽しい・・・SGをクリーン~クランチまでで弾くのは最高だけど、ハイゲインでザクザク鳴らすのは難しい。

俺はその難しさを判っているので、頑張って歪ませたりしているのを見ると、それが如何に難しいことなのか?が判るので「頑張ってるな!」と感心して見ている。

俺も動画をアップするのは新しいPCを買ってから考えるとして、当ブログで音声として紹介する位は手軽に出来るのでは?と思い始めている。

凄く面倒だけど、作業の流れを構築できれば後は楽になると思う。

ちょっと録音作業を構築してみるのだ。