SSブログ

部屋の模様替え [日記]

大掃除



年末年始が異常に忙しかったので、本日やっと以前から考えていた部屋の模様替えに着手した。

主目的は大掃除で、コードレス掃除機が大活躍。

今回の模様替えはパソコン周辺。

新しいディスクトップとノートを買いたいんだけど、時間がないので先延ばしになっている。

でも、それに合わせていると永久に部屋を機能的に使えないので、思い切って現行のパソコンの周辺を色々アップデートしてみた。

以前から無駄が多いなと思っていたのがモニターで、もう殆ど見ないテレビが無駄だった。

そこでテレビをパソコンのモニターとして使うことにした。

HDMIを使えば画像と音声も一気に繋がるんだけど、そうなると音声がテレビのスピーカーになってしまうのでDTMとかが厳しくなる。

うちのテレビはアナログRGBのD-Sub 15ピン入力もあるので、そっちで使うことにした・・・因みにアナログ放送のチューナーも積んでいるので初代ファミコンも出来る。

あと、仏像のフィギアを並べているディスプレイケースも、部屋の奥に隠れているので、今回ベッドの横に移動させた・・・LEDテープでケースの中にライトを仕込もうと考えているがガンダムフィギアとかは映えるんだけど、仏像は少し違う気がするので思案中で、とりあえず省エネ球の灯りを照らしている。

とりあえず抑えたいポイントは片付いたので、大掃除の開始なのだ。