SSブログ

今年は何かある [日記]

初めての出来事



今年は元旦から震災や事故が続いていて、縁起が悪いと思っているのは俺だけでは無いと思う。

上手く例えられないが、国民全員が厄払いに行くレベルの不吉さだと思う。

職場でも「今年は何かありそう」と言い合っていると、いきなり勤務先のエレベーターで故障があり・・・中に人が閉じこめられるという、そのエレベーターでは始めてのケースだった。

それを知った同僚達は皆「何かが起きると行っていたけど、やはり起きたね」と顔を見合わせた。

2日の羽田の事故も能登半島地震が無ければ起きなかった事を考えると、怖いのは地震。

地震のメカニズムは地下のプレートとか活断層とかの構造など色々言われているが、俺は地震が発生する場所はプレート同士がぶつかる場所で正しいと思うが、引き金になっているのは太陽系とかの星の引力みたいなのが関係しているんじゃ無いか?と疑っている。

どうしても地質学の専門家は地下に目が行くし、天文学者は宇宙に目が行くが、宇宙全体のバランスと地球の地震は繋がっている気がする。

いずれにせよ、地球という星は生きている・・・今も火山を噴火させたり、活発に動いている。

地球が生きている以上、そこに暮らす我々は地球の影響から逃れられない。

能登では金沢とかに引っ越す人が激増していて廃村化が加速しているらしいが、もし地球に生物が住めなくなれば、我々人類も他の星に移住していく日が来るのかも知れない。

地球ではこれまで生物の大半が絶滅する規模の大異変が5度起きている。

今年から6度目が始まるかもしれないのだ。