SSブログ

災害に備えるための準備 [日々のあれこれ]

何が必要か



北陸で被災されている方々が1日も早く日常に戻れる事をお祈りするが、日本に住んでいる以上「明日は我が身」だ。

もし東北や能登半島級の震災が起きたとして、最も必要なモノは何だ?と考えた。

細かい事だと水とか食料、暖かい衣類とかだろうけど、やはり電気が無いと話にならないと思う。

ここは東京なので最低限の生活物資は配給されると思うが・・・道路が寸断されていたりすると電気やガスの復旧は時間が掛かると思う。

そうなっても電波は飛んでいると思うので、頼みの綱はスマホになると思う。

つまりスマホを充電する電力が最重要かなと思う。

早速ネットで調べてみたが、太陽電池パネルから直接スマホに充電できるタイプと、一旦大容量の電池に充電するタイプに大別される感じだった。

とりあえずUSB端子でスマホに直接刺せるタイプは、安い中国製はハイリスクで、なんとか使えそうなのが数点あるかなって状況。

腕でハンドルを回したり、自転車のように足でペダルを回して発電するタイプでスマホを充電するのは現実的でない感じ。

色々ありすぎて迷うのだ。