SSブログ

風邪をひく [日記]

とにかく寝た




年末まで続いた「のんびり風邪もひけない」予定を全て終了し、後は職場の仕事だけなので一気に緊張感が切れて風邪をひいた。

クシャミと鼻水だけの変な風邪で、あっという間に職場のティッシュが一箱消えたので、とりあえず職場に設置されている薬箱の錠剤の風邪薬と頭痛薬を飲んで休憩室でNetflixを見ながらゴロンと横になった。

即寝落ちして3時間程寝ていたが、薬が効かないので道路を挟んだ向かいの薬局で風邪の時は栄養と睡眠では無いか?と、ビタミンCの錠剤、アリナミンEX PLUS α、あと顆粒の風邪薬を購入した。

あれは・・・10年くらい前に、職場で風邪の症状が悪化したときに、同僚のIさんから市販の顆粒の風邪薬を貰った。

それが魔法のように効いて、良く見ずに顆粒の袋を捨てた事を後悔した・・・後にIさんにあの時の薬の名前を聞いた・・・「パブロン」の顆粒だった。

同じ風邪薬でも、人によって合う・合わないってあるんだと思うが、俺は同じメーカーの同じ風邪薬でも錠剤はダメで、顆粒だと効く。

向かいの薬局に飛び込んだときも、危うく間違って錠剤を買うところだったが、別の場所にある顆粒の「パブロンSゴールドW」を探し当てて購入した。

飲んで暫くすると、ビシャッと鼻水が止まった・・・最近の風邪薬は良くできている。

早過ぎるくらい早めに夕食を食べて食後に再び風邪薬を飲むと・・・激しい睡魔が襲ってきたので、横になりながらNetflixを見た。

アニメ「SPY×FAMILY」を見ながらヨル・フォージャーの声優「早見沙織」さんと「能登麻美子」さんは同一人物か?とか思っていると寝落ちした・・・。

そのまま翌朝まで寝続けたので、あれこれを合計すると約20時間寝た感じ。

起きるとスッカリ治っていたのだ。