SSブログ

今年のスポーツ観戦をふり返る2 [阪神タイガース]

阪神タイガース2023




プロ野球は、阪神の日本一で最高の1年だった!!

1985年の日本一や03年、05年のリーグ優勝より、今年の日本一が一番嬉しい!!

子供の頃から阪神を応援し続けてきたが、間違いなく今年が最高だった!!

原因は去年までの矢野阪神の反動も大きいと思う・・・春のキャンプの初日から絶対に優勝しないのが判っていた矢野時代は地獄だった!

矢野は阪神関係には顔を出さず、中日OBとしてやっていって欲しい。

今年の阪神のリーグ優勝と日本一の要因は、まずなによりも先発陣の活躍に尽きると思う。

不振の青柳の穴を新エースの村上と大竹が埋めた。

投手陣の頑張りに対して野手の活躍は地味だったが、打撃の底上げが出来れば来期も優勝できると思う。

運もあった・・・WBC出場選手の大半が調子を崩す中、国民的アイドルとなったヌートバー優先で誘われなかった近本が大活躍した。

そして去年の安芸での秋期キャンプから始まったどんでんの野球が、阪神を優勝に導いた。

タラ・レバだけど金本と矢野が余計だった・・・真弓~スパイスの次はどんでんだったら、あと何度か優勝していたと思う。

正直、ミスター・タイガースはお亡くなりになった人はさておき、掛布氏ではなく、どんでんだと思う・・・タイガースへの貢献度に差が有りすぎる!

どんでんは是非連続リーグ優勝と日本一になって欲しい・・・来年の春のキャンプが待ちきれないほど楽しみにしている。

今年は阪神の日本一が見れて、心底生きていて良かったと思った。

どんでん!本当に有り難うございました!!

来年も阪神タイガースと西武ライオンズを応援するのだ。