SSブログ

今年のスポーツ観戦をふり返る1 [モータースポーツ]

MOTO-GP2023




当ブログも以前はF1GPやフォーミュラEも追いかけていたが、最近はMOTO-GPだけになっていて、これも日本メーカーが撤退すれば止めようと思う。

問題は最近のHONDAとYAMAHAのどん底の低迷で、来期は「チャンピオン獲得」とかでなく「どこまで巻き返す事が出来るか」な1年だと思う。

HONDAは王者マルケスの離脱が吉と出るか凶と出るかに尽きる気がする。

俺はマルケスが去って、全員が乗りやすいマシンの開発が進めばトップを取り戻す方向に向かうと思っている。

問題はライダーのポテンシャルで、ロッシ弟のマリーニに期待したい。

YAMAHAは、何年間「全く期待できない」モルビデリが去り、俺は速さではクアルタラロと同等だと思っているリンスが加入した・・・YAMAHAは現状では最高のライダーを獲得したと思っている。

リンスは今年の最終戦後の翌日に行われたバレンシア公式テストでも、ボヤきまくるクアルタラロと違い、好意的に新しいマシンに取り組んでいた。

これでF1を辞めたダビデ・ブリビオを獲得できれば、かなり良くなると思う。

今年のMOTO-GPというか「大あくびドゥカティカップ」は、HONDAもYAMAHAもこれ以上落ちることはないレベルまで落ちた非常に退屈な1年だった・・・1年を通じ全戦の中継録画を倍速再生で見たのは始めて。

HONDAとYAMAHAは来期に向けて着実に開発の精度を上げて欲しいのだ。