SSブログ

節電計画 [日々のあれこれ]

ミニファンヒーター続報




俺は2部屋の仕切りを取り外して1部屋で生活しているんだけど、エアコンは冷房も暖房も2部屋を冷やしたり暖めたりするのはコスパ悪いと思うようになった。

同居人やペットがいるなら話は別だけど、1人暮らしなので自分の周辺だけ暖かければ良いだけ。

そこで山善のセラミックファンヒーターを購入した。


12.15.01.jpg


ある程度使ってみたので、結果を報告する。

まだ寒さが本格的では無いので、最も気温が下がる2月頃に続報を書くつもりだけど、今のところ「かなり気に入っている」。

俺が最も問題を感じていたのは寝ているとき。

俺のベッドはエアコンが設置されている部屋の反対側なので、誰もいない部屋を暖めながらベッド周辺を暖めている。

身体部分は電気毛布でポカポカなので、布団から出ている頭だけの為に2部屋をエアコンで暖めているわけだが、エアコンを使わずにベッドの横にミニファンヒーターを置いて頭部分に温風を送る感じで設置してみた。

商品レビューには「臭い」のと「音」が問題だと書かれていたが「におい」の方は初日だけ新品のセラミックが熱せられて出ていたが、翌日からは無臭になった。

音の方は「サー」というファンが回る音が大きい気がするが、俺は寝付きがよいので「音が大き・い・・か・・・な」辺りで寝落ちするので問題は感じない。

変なタイマー機能が付いていないので、最も暖めたい朝方まで動き続けているのは嬉しい。

部屋の暖房器具として使いたいのであれば非力すぎて役に立たないと思うが、手先とか布団から出ている頭部分とかをピンポイントで暖めたいとか、一定の温度以上冷やしたくないのであればお勧めだと思う・・・まだ最も寒い時期で使っていないので、2月とかに追加レポートするつもり。

現在は寝るとき毎回ベッドの横に移動させているが、運ぶのが面倒なのでもう1台買おうと思うのだ。