SSブログ

阪神優勝旅行 [日々のあれこれ]

ハワイ




優勝パレードに引き続き、阪神とオリックスは同時期に優勝旅行で同じハワイに旅だった。

ネットでは「オリックスファンが阪神に噛みつく」と煽る奴が続出しているけど、こういうのは野球ファンではない悪質な愉快犯で、本物のオリックス・タイガースファンは何とも思っていないと思う。

阪神ファンからすれば、オリックスはいつの間にか凄く強い良いチームに激変した印象でライバル意識とかは無い・・・阪神のライバルは一昔前なら落合・中日とか、最近では番長・DeNA。

ぶっちゃけ優勝パレードの人混みもオリックパレードの時の混雑も阪神ファンが陣取りしていただけで、オリックスの午後のパレードはガクッと人数が減っていて、阪神の午後のパレードは大幅に増えているのは関西在住の人なら誰でも知っていると思う。

優勝旅行は「オリックスは3度目」と言っている人がいるがコロナで中止だったので今年が始めてで、3連覇で念願のごほうびなのに辞退続出の16選手参加で、総人数は阪神の半分の170人。

阪神は大阪から飛ぶ200人乗りのチャーター機が満員で、東京からの別働隊を併せるとオリックスの倍の345人で、参加選手・監督コーチも岡田彰布、平田勝男、安藤優也、久保田智之、嶋田宗彦、水口栄二、馬場敏史、藤本敦士、筒井壮、岩崎優、岩貞祐太、西勇輝、青柳晃洋、馬場皐輔、伊藤将司、才木浩人、村上頌樹、島本浩也、桐敷拓馬、大竹耕太郎、岡留英貴、ビーズリー、梅野隆太郎、栄枝裕貴、木浪聖也、大山悠輔、熊谷敬宥、佐藤輝明、糸原健斗、小幡竜平、中野拓夢、植田海、原口文仁、森下翔太、近本光司、ノイジー、小野寺暖の37人。

ハワイのホテルも阪神が「5つ星」のハレクラニ ホテルで、オリックスは「4つ星」のシェラトン ワイキキ。

これは阪神の親会社の阪急より、オリックスの方が遙かに上なんだから、もっと大盤振る舞いすれば良いのにと思う。

ただ、今年の予想を遙かに上回る激闘の日本シリーズで、阪神とオリックスは実力が拮抗するライバルになったと思う。

俺はパリーグはライオンズのファンだけど、来年は西武がダメなら再びオリックスと阪神の日本シリーズが見たい・・・パリーグはソフバンのエゲツナイ補強が凄いが、勝って欲しい!

ま、同じ地域に2つ球団があれば比較されるのは仕方ないのだ。