SSブログ

時刻表 [日記]

出発時間



通勤でいつもの時間にバス停に行った。

バスは時間がアバウトだけど、俺の場合は始発のバス停から乗るので時間は正確。

バス停に着くと・・・いつもは数人並んでいるんだけど、何故か俺だけなので、休日か?とスマホのカレンダーを確認するが平日。

バスは駐車スペースに停車していて、いつも発車している時間を少し過ぎてやっとバス停にやってきた。

俺は運転手さんに○時○分発じゃないの?と聞くと、「そういう時間のバスは無いです」とハッキリ言った。

その迷いのない勢いに押され・・・「俺の勘違いなのか?」とか「とうとう呆けが始まったのか?」とか、「呆けるってこういう状態なのか!」とか色々考えた。

スマホで時刻表を調べようとしたが、バスの時刻表を出すのに手間取っているうちに駅に着いた。

調べ終わったのは列車に乗ってからで・・・それを確認すると時刻表は俺の記憶通りだった。

とにかくボケていないことが判ってひと安心し、バスの運転手が間違えたと思った。

次の出勤の時、再びいつも通りにバス停に行くと、やはり俺だけだった。

バスの運転手の間違いだけでは、バス停の人の少なさが説明できない・・・「何かがオカシイ」と感じ、バス停にある時刻表を確認したら、バスの運転手の通りの時間だった!

良くみると「12月1日更新」と書かれている!

つまり、今月からバスの時刻表が変わっていて、ネットの方がアップデートできていなかった。

もう少しでバスの運転手に文句を言うところで、もしそうしていれば俺が本物の呆け老人になっているところだった。

ネットの情報は鵜呑みに出来ないのだ。