SSブログ

ネットの地図で旅気分 [日々のあれこれ]

北陸に行きたい




東京からのぞみ号に乗り名古屋駅からひかり号に乗りかえて米原駅から敦賀行の北陸本線で高月駅で降りて渡岸寺観音堂の「十一面観音」を見る。

そのまま北陸本線で駿河に行き、「小鯛ささ漬」を買って東舞鶴行きの小浜線に乗り駅弁「荘兵衛さんの鯖街道焼きさばずし」をほおばって東小浜で下車。

小浜市コミュニティバスで明通寺に行き「降三世明王立像」と、国宝の「三重塔」を見る、

東小浜に戻って小浜線で東舞鶴で一泊。

翌日はJR小浜線の松尾寺駅から松尾寺で「快慶作の阿弥陀如来坐像」、三島由紀夫の小説「金閣寺」にも登場する金剛院で「快慶作の深沙大将と執金剛神」、あと「三重塔」も見たい!舞鶴のおみやげは甘泉堂の「羽二重餅」かな・・・西舞鶴から京都駅に抜けてのぞみ号で東京に戻る。

因みに舞鶴から日本海側を通って出雲まで行けないか?と調べてみたが、東京から新幹線で行くのと変わらない位時間が掛かり、交通費を考えると東京から深夜バスがコスパ良いかなと思った。

しかし、地図を見ていると、まだまだ行ったことがない寺が沢山あるのだ。